まいけるん家

まいけるん家の愉快な日々

妊娠29週 勝手に逆子の外回転術。 病院に不信感。

前回、逆子体操を1週間してみて1週間後に診せてね

って言われてたから、行ってきました('ω')

 

エコーで見てみると1週間逆子体操をしたものの

逆子のままでした。

 

 

 

すると、先生がちょっと押しますねってお腹をグイグイ押してくる。

お腹は張るし、赤ちゃんは暴れるしでとっても痛い!!!

 

なにやってるんだ?!って感じで唖然。

 

 

 

そして先生が一言。

“これで赤ちゃんの頭が下に来たからね。”

 

 

 

え、外部から逆子を治すあの方法されたのかな?と頭をよぎったけど、そんなこと許可なくされるわけないしなぁって。。。

 

“今夜はお腹が痛む可能性が高いからね”と言われ。

 

すごく不安になりました。

 

 

今回担当してくださったのは私の通ってる病院の院長さん。

ここは私の住んでる県で一二を争う有名な産院。

 

 

いつも担当してくださるのは常勤の先生で物静かな方。

 

でも今回のこの院長さんはクセが強くマイルールが多い人で、先生のルールでは旦那さんは一緒に問診とか入れないんです。

 

エコーの準備が整って、お腹を出して寝転んだ時にやっと入室させてもらえるっていう謎のルール。その時もお腹を出した状態で診察室の大きな扉が横に開くから中待合に座ってる方々に丸見え状態。

 

旦那くんは毎回診察も一緒に来てくれて、今回の妊娠では最初から最後までなにもかも一緒に経験してくれてて、エコーの時だけ入室っていうのは私も旦那さんも納得いかなくて。

 

院長先生に旦那さんも入っていいですか?って聞いてみたら

“ダメ。今は問診だから。”

 

私には理解できず、何だいそのルールは状態。

 

さらに先生は“これはすごいプライバシーなことだから”と発言。

 

誰のプライバシー?

あなたのプライバシー?意味不明。

お腹出してる状態で診察室の扉前回にされる方がプライバシーの問題かと思うけど。

 

これは私の体と、私と旦那さんの赤ちゃんの検診。

私は旦那さんの妻。

私たちがお金を払ってしてもらうもの。

 

 

 

私たちが一緒に入ることを望んでいるし、

私たちは赤ちゃんの状態や体の状態を知る権利があるのに。

 

さらに“後ろから見られてると緊張してうまくできないから”

“ここ海外じゃないし”って鼻で笑いながらおっしゃたんです。

 

 

もう、私、呆れました。

 

差別的な発言にも、その態度にも一瞬で呆れた。

 

自分がやりやすい方法を大事にしてそれを患者に押し付けて。

 

残念なタイプの医者なのがハッキリわかりました。

1番多い俺様態度の医者。

 

呆れすぎて“じゃぁ良くなり次第すぐ入れてあげてくださいね、お腹の子は彼の子供でもあるのでお願いします。”って伝えました。

 

で、先生が私のお腹を押しまくったりエコーでいろいろ見たあと旦那さんが呼ばれました。

 

会計時に補助券を使っても負担金が大きく、詳細をみると

外回転術と記載され、手術の項目に高得点が記載されていました。

 

私はこれでやっぱりさっき外回転術が行われたんだとハッキリとわかりました。

 

 

旦那さんは外で待機させられた状態で、何の説明もないまま、勝手に行われたのです。

 

 

個人的に外回転術は基本的に逆子を治す最終手段だと認識していました。

29週で行われた話は一般人の私は来たことがなかったです。

 

しかも少なからず、リスクがあるもので死亡例もあるため今の時代する病院も少ないと聞いていました。

 

日本の他の産院では逆子を治す最終的な方法として提案されても、やるかやらないかは赤ちゃんの親が決めること。

リスクを承知の上行うことを希望した際は、書類にサインをする病院も沢山あるほど。

 

念のため1日入院という病院も多くあります。

 

外から力を加えて赤ちゃんを回すわけだから、胎盤が剥がれたり、へそのうが捻じれて赤ちゃんの酸素や栄養が届かなくなったり、へそのうが首に巻いたり、いろいろリスクがあり、緊急帝王切開になる可能性もゼロではないためです。

 

私と旦那くんに決めさせてくれたなら29週で外回転手術は絶対に受けません。

万が一、緊急帝王切開になったとき赤ちゃんは推定1300グラムしかないのだから...

 

緊急事態で一刻を争ってお医者さんが判断しなきゃいけないというシチュエーションなのであれば理解はできるし、お医者さんを信じて任せるけど、

今回のこれはすごく間違ってると思います。

 

病院が終わってから電話したいくらいだったけどお腹の痛みとショックでそんな気力もでず。

 

次回、意見させてもらうつもり。

 

本当に信じらんないでしょ?!

 

こういうのってとってもガッカリするよね。。。

 

正直、今更病院変えたいくらいの気持ち。

 

って愚痴っぽくなってしまったけど、

稀すぎるだろうけどこんな病院もあるみたいなので気を付けてってことを妊婦さんとシェアしたかったからアップしました。

 

また逆子体操再開~

逆子治りますように♪