まいけるん家

まいけるん家の愉快な日々

妊娠中の腰痛と青葉のトコちゃんベルト2 つけ方と個人的レビュー。産後のケアの大切さ。

今回の妊娠でひどい腰痛に襲われた私。

 

妊娠中毎回腰痛はでるものの、もう歩けないってレベルまではいかなかったの。

休んでれば回復して歩けるしってレベル。

 

でも今回はちょっと重症

家事とかし続けてたら座ってても痛い、寝てても痛い。

痛いモード入ると半端なく痛い。。

寝返りも痛い...服着るのもツライ...

ってなってきて。これはヤバイかもって気づき始め。

 

全国の産院でも勧められるほど有名&優秀と言われてる

トコちゃんベルトを買おうかなって思ったけど.....

 

安くはないし

ストレッチしたり、安静にしたりして様子みようと決めたら

 

なんと旦那くんが青葉のトコちゃんベルトを内緒で注文してくれていた(´;ω;`)なんて優しいの!!!!

 

 

青葉のトコちゃんベルトはこんな感じで届くよ

注文して翌日には届いてました♪

f:id:william-s:20180406114147j:plain

 

 開けてみるとこんな感じで入ってます。

 

色々パンフレットも同封されてました。

 

私が選んだら多分紺色だったけど(汚れ目立たなそうって理由から)、旦那くんは白をチョイスしてくれました♪

白はふんわり優しい印象。

 

 

トコちゃんベルトⅡのつけ方

ただ巻くだけじゃないのがトコちゃんベルト。

説明書につけ方は記載されていますが、初めての方や着け方をご存知でない方は

トコちゃんベルト青葉のオフィシャルサイトで漬け方の動画がアップされてるので、そちらからかYoutubeから動画で確認することができます。

 

youtu.be

 これが基本的なつけ方なのですが、腰痛がひどく寝っ転がってつけるのが難しい方などには、ヒザ立ちでつけれるバージョンも動画もあります。

 

youtu.be

 

 

トコちゃんベルトにはⅠやⅢもあるのですが症状や使う時期によってどれを選べばいいか異なってくるので、オンラインでオーダーする際には間違えのないように確認してね♪

 

トコちゃんベルト青葉の オンラインページはこちら↓

tocochan.jp

 

実際に2週間着用してみて

実際に2週間着用してみた感想を正直に書きますね。

 

 

なんと

 

 

あんなにひどい腰痛は治まりました!!!!

 

こればヤバイ!と思って安静に過ごしたのも、効果的だったのだと思います。

 ベルト+安静が効きました(:_;)

 

妊娠中は体の中に赤ちゃんや羊水、胎盤などが常にあるのと自分の体重も増えるのでそれだけでも骨盤や腰回りに負担が大きい状態です。

 

それに加えて、骨盤は開き、ホルモンの影響で骨と骨は緩み、様々な面で負担がかかっているのです。

 

さらに1歳過ぎの次男を追いかけまわしながら、抱っこしたり家事をするとなるとさらなる負担だったんだろうな私の腰。

 

私は逆子になってしまったのもあるし、なんせ今はひどい腰痛がないからベルト無しで過ごしてます。

 

 

産後も使えるトコちゃんベルト

このベルト、妊娠初期の腰痛が出る前から産後まで使う方もいるようです。

ベルトをすることで子宮が丸く保たれて赤ちゃんにも快適なんだそう。

 

ちなみにこのトコちゃんベルトは産後も使えるようなので

産後に開いた骨盤を正しく戻すのにも役立てれます♪

 

長ーく使えるのもトコちゃんベルトのいい所。

 

 

産後につける必要性ってあるの?

産後は骨盤は開きグラグラな状態。

正しく戻るように導かないと開きっぱなしになってしまって太りやすくなったり、腰痛が出やすくなったりとマイナス面ばかりです。

 

産後の体のケアで自分が高齢を迎えた時の体がまったく違うらしいんです。

 

産後すぐの体が自分の老後の体

産後すぐの体が自分の老後の体に起きる症状だと思ってください、と助産師さん教えていただきました。

たとえば尿漏れしちゃうとか、クシャミの弾みで少し出てしまう、とか。

 

腰や尾てい骨などが痛む、疲れやすい、など。

 

 

 

今メンテナンスをしておくことで何年も先の自分の体のメンテナンスにつながるということなんです。

 

もう一つの重要性

 

例えば次の妊娠を希望の場合は、前回の妊娠で産後に骨盤が歪んだままだったり、正しく戻していなかった場合、次の妊娠中にお腹が張りやすかったり、腰痛がひどくなったりするそうです。

 

私は今回3回目の妊娠で、今までの中で一番お腹が中期からよく張り、腰がひどく痛みました。

 

前回の産後にしっかりケアしたり自分の体に気を配っていれば、今の状態とは違ったんだろうと思います。

 

産後のトレーニングで内側からしっかりケアしている友人は、毎回指導してくださってる助産師のトレーナーさんから口を酸っぱくして“産後の自分のケアをなめちゃいかん”と言われるそうです。

 

私も今回の出産が無事終わったら、圧力トレーニングやベルトでしっかりケアしていこうと思っています。 

 

検索してみると子連れで通えるケアサロンやトレーニングもありました♪

 

コルセットでの補正も使用と思っているので、今後またそういった記事もアップしていきます♪

 

とか計画していても実際はなかなか自分に使う時間はないだろうけど、自分をメンテナンスするのは時間を割いてでもすべき事の一つだなってしみじみ思います。

ちなみに出産は体のいらないものから胎盤まで出るそうで、最強のデトックスだそうです。

出産は自分のスタイルや体調を整える大チャンスでもあるんだって。

 

 

トコちゃんベルトはどこで買えるの? 

 

トコちゃんベルトは全国の産院やケアサロンなど取り扱いのある施設、

もしくはトコちゃんベルトのオフィシャルサイトから購入可能です。

tocochan.jp

 

楽天などにも多くあるので

ちょっとお安く買えたり。こっちのほうがお得かな♪