William家

うぃりあむ家の愉快な日々

妊娠28週 鉄分の数値が低い私の愛用サプリと逆子くん。海外では妊娠中こそ専用のサプリを飲むのが一般的。

検診に行ってきました(^^♪

 

前々回、胴回りのサイズに比べると頭が小さい、足が短いからこの先の成長をよく見て行こうと言われていたのですが、

前回・今回とも標準で問題ないと言われてホっとしました。

 

前々回した血液検査で鉄分の数値が低いと言われた

前回の妊娠中もそうだったんだけど、今回も中期に入ると鉄の数値が低くなってしまいました。

 

病院で鉄のお薬を処方してもらうこともできるけど

気持ち悪くなるかもってことで、サプリで様子を見ることに。

 

日本ではサプリメントは妊娠中飲まないけど、海外ではしっかりと妊娠中用のサプリがのまれてます(日本で服用される際はお医者さんに相談してからがいいとおもいます)

 

 

前回の妊娠で服用していたサプリはコレ↓

 

これは海外のらしい形・大きさでした。

1粒1粒が大きくって。でもツルンとしてるので飲みにくいことはなかったです。

(日本のサプリや錠剤と比べるとかなり大きいので、海外のものを飲んだことがない方は最初は大きさにビックリかもです)

 

1日1~3粒を目安に飲むようにとのことなんだけど私は体も日本人なので1日1粒

飲んでました。

 

ビタミンAも入ってるんだけど、ベータカロチン100%なので妊娠中も問題ないです。

 

なんせ妊婦さんや授乳中の女性用のサプリなので、その辺は心配なく飲めるよ♪

成分は全部詳しくWeb上で確認できるので見てみてください♪

 

180粒入りなので1日1粒で計算すると 6か月。

かなり長く飲めます。 

 

楽天の最安値ショップでみると一粒 約18円ですね。

 

人間を1人体内で作るわけだから、個人的には海外のように妊娠中に妊婦さん用のサプリをとる方がいいと考えてます。

毎日完璧な食事をとれるなら必要ないかもしれないですが、私の場合はそうではないし、つわりで苦しい期間も長かったから。

 

今回の妊娠で服用中のサプリ

これが今愛用中のサプリ。

f:id:william-s:20180406105135j:plain

 

楽天Amazonでは見つからなくて、日本ではiHerbから購入可能です。

 

Garden of Life のVITAMIN CODE(クリックでiHerbのページに飛べます)

 

前回服用していたサプリと違って少々お高め。

旦那くんが私と赤ちゃんのことを考えて選びに選んでくれたものです。

 

このサプリの特徴

・生の自然食品サプリメント
・生きているプロバイオティクス
・23種の有機栽培フルーツ&野菜
・結合剤、充填剤を含みません。
ベジタリアン
・非GMOプロジェクト検証済み
グルテンフリー
・生乳製品フリー
・ママと赤ちゃんのための栄養サポート
・自然食品サプリメント

 

生が意味するもの

高熱処理なし、および、合成結合剤、充填剤、人工の香料、甘味料、着色剤や一般の錠剤に使用される添加剤がないということです。

 

とってもこだわって作られてるサプリです。

 

大きさは飲みやすく、カプセルになってます。

f:id:william-s:20180406111911j:plain

 

その他にも詳しい情報がiHerbの商品ページに記載されてるので見てみてね。

 

 

まさかのまた逆子

今回の検診でわかったのは逆子になっちゃってるってこと。

毎回2回くらい逆子になっちゃう。

 

今まで別の病院で出産してきたんだけど、

28wで逆子だとまだまだ治るから逆子体操してみてね~、問題なければ次は2週間後の検診で来てね~って流れだったんだけど

 

今回の病院では張り止め(ウテメリン)飲んでお腹を張りにくくして逆子体操を1週間して1週間後に診せてとのことでした。

 

病院によってやり方が全然違うんだね。

 

ちなみにウテメリンは日本以外では簡単に処方されません。

お母さんにも副作用があるし、赤ちゃんにも影響が0ではない薬なので、

本当に必要なのか、飲まなくてもいけるのかよく先生と話てから飲むか決めてほしい。って個人的には思ってます。

 

逆子ちゃん治りますように♪